2018年1月24日水曜日

[大人のお花茶屋] はしごが登れればアナタもできる!ボルタリングやってみたよ【Bear's Rock】



寒いですね〜。

こう寒いとさすがにアウトドアはきびし〜ですね。



そこで今回は、ずーっと気になっていたボルタリングジムBear's Rockに行ってきました。



場所はお花茶屋駅から水戸街道方面に歩いて5分ほど。

倉庫の一角に、Bear's Rockの看板が出ています。


ひろーいジム。

60坪あるそうです。

角度の違う壁にホールド(でこぼこした岩のようなもの)がたくさん。


ここを登っていくわけですね(汗

実は、オトカツ、やったことはないんですよ、ボルタリング。

まったくのはじめて。

この日は入会の手続きをして、利用料、靴代などを支払います。

利用料は何時間使っても1,500円。

相場としては安い方です。良心的ですね。


ルールを教えてもらって、簡単な課題からトライ!

インストラクターさん、とても親切に教えて下さいます。

グレードも低い壁の角度で、8級(ピンク)の課題から登ってみます。

決められたホールド(出っ張った岩)だけを使って、一番上のゴールに両手でタッチしたらクリア。

スタートから左右の手を別々のホールドをつかむよう指示があったり、

足場となるホールドも決められていたり。

なかなかコツがあるみたい。

腕力使って、腕で登ろうとしちゃうんだけど、それじゃぁどうやら登れない。

足を使ったり、重心移動をしたりして、うまーく登っていくスポーツみたい。

インストラクターさんが

「はしごが登れれば、だれでもできるスポーツですよ」

って言ってました。

壁をよじ登ってゴールにタッチする、だめなら落っこちる

そんな単純なところが、逆にボルタリングの魅力かもしれませんね。

最後にオトカツの落下画像です。

カラダ重たそうですね、ええ、重たいですwww

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!