2017年4月8日土曜日

[大人の新小岩] 西井堀せせらぎパークで夜桜をみる。



今週末も雨気味の天気で、なかなか晴れた日に花見ができませんね。

今日は新小岩の西井堀せせらぎパークを抜けたたつみばし交差点の夜桜を堪能してきました。

新小岩駅からみると西井堀せせらぎパークの入口にある桜並木は、ちょうど満開でした。

西井堀、というくらいですから、葛飾には「中井堀」「東井堀」があります。

正確にはありました、ですね。


葛飾北部の小合溜(現在の水元公園)から流れ出た川は、高砂新宿のあたりで3方向へ伸びる用水路でした。

上の地図の赤い線が西井堀、青い線が仲井堀、緑の線が東井堀です。

地図ではわかりづらいですが、仲井堀は高砂から南下し、現在の環七と蔵前橋通りの交差点を過ぎ、新小岩操車場駅あたりでJRを超えていたようです。また東井堀は現在の新中川の東側をまっすぐ南下していました。

いずれも今は暗渠となり、地上は親水公園になっていますね。

今回桜を見た西井堀。

関東大震災以前は広大な田畑だった葛飾区の用水を担っていた、大切なインフラだったようです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!