2020年4月23日木曜日

【カツメシ未来チケット】フジテレビ情報番組「グッディ」で紹介されました【クラウドファンディング】


昨日22日のフジテレビ情報番組『グッディ』で、カツメシ未来チケットが紹介されました。


短い時間でしたが、趣旨や活動がまとまって紹介されていました。


「カツメシ未来チケット」は、直接的にはお店に現金を先に配れるというメリットがあるイベントですが、最終的には支援したみなさんとお店の新しい関係がうまれていくプロセスになればいいなぁと思っています。




今後もクラウドファンディングをみなさまに広めていただき、オール葛飾のイベントにしていければと思っています。

どうぞよろしくおねがいします。

「カツメシ未来チケット」クラウドファンディングの紹介ページができました。
https://peraichi.com/landing_pages/view/katsumeshimiraiticket
こちらからどうぞ。

2020年4月22日水曜日

【大人の青戸】 スカイライナーが青砥に止まるというけれど…


スカイライナー青砥駅停車

4月11日からスカイライナーの一部(ほんの一部)が青砥駅を停車します。



見てみると、下りは、早朝6時台と7時台の6本が止まります。上りは夜のようですね。

青砥駅は押上線と本線の乗換駅ですから、青砥駅から乗る需要はあるようです。

しかし

この新型コロナウィルスの影響で航空需要が期待できない今、成田空港と青砥駅を結ぶ必要はあったのかなぁ。

空港勤務者の私も、この時期でも、青砥駅で早朝空港へ向かう電車に乗ることがあります。この日も6時台に青砥駅で待っていると、スカイライナーが来て青砥駅に到着しました。

駅に入ってくるスカイライナーに乗っている人の数をなにげなく数えていたら8人でした。8両編成ので8人。

そして青砥駅から乗ったのは7人。

全部で15人。

半分は青砥駅から乗ったことを考えると、停車する意味はあるのかもしれません。

しかし。。。




京成電鉄の経営

京成電鉄の経営は大丈夫なのでしょうか?

営業係数という指標があります。

運賃100円を得るのに、いくらコストがかかったか?という数値です。100を割れば利益が出て、100を超えれば赤字です。

調べてみると、2019年の京成電鉄の営業係数は82.2でした。(参考: https://okehazama.muragon.com/entry/71.html)

ちなみにJR総武線は、69.5です(参考: https://ameblo.jp/kh8000-blog/entry-12167042072.html)

京成電鉄もJRも、新型コロナウィルスで人々が移動しなくなっていながら、減便をしていませんので、営業係数は上がっていることでしょう。

京成電鉄の場合、空港利用者がほとんどないことから、スカイライナーはまったく乗ってないといってもいいでしょう。

そこまでしてスカイライナーを走らせる必要はないでしょうし、減便もそろそろかんがえないといけないかもしれませんね。

【カツメシ未来チケット】東京新聞に取り上げていただきました!【みんなで応援】


クラウドファンディング期間中にこのブログから発生した利益は、全額このクラウドファンディングに寄付させていただきます。どんどん拡散してね。

クラウドファンディング、順調に支援者を伸ばしています。




4月22日付けの東京新聞下町版に記事を載せていただきました!

思った以上に大きくてびっくり。

ありがとうございます。

この記事で広く支援が集まるといいなぁ。

クラウドファンディングについての説明はこちら(下の画像をクリック)



どうぞよろしくおねがいします。